9月9日 作品制作にとって大切なプリントをしっかり学ぼう!【岡山分校 木下アツオ先生のプリント講座 with ピクトリコ ♫】 を開催いたします🌿
この秋、岡山分校では、女性のための写真講座を受講された方を対象に去年に引き続き、第2回グループ展を開催することとなりました。
その開催に先がけて、今回初めて作品を出展される方、前回出展して今年もまたチャレンジしてみよう!という方々にプリント講座を開催したいと思います。
ご参加の皆さんには事前にお写真のデータ1点をご提出いただきます。
学校の方で5種類のピクトリコの写真用紙にプリントさせていただき、当日はそのプリントを見ながら、木下アツオ先生より紙に関すること、プリントに関することをレクチャーしていただきます。同じデータで出力した時に、紙によってどんな違いが出るかを体験していただきます。
自分の作品にはどのような紙が合うのか、展示に向けてプリントの知識を深めたい方、プリントをこれから始めたい方、紙の比較を体験してみたい方など、ぜひこの機会にご参加くださいませ。授業後は5種類のプリントをお持ち帰りいただけます。
座学内容
1、プリントの基礎知識
2、プリント用紙の基礎知識
3、プリントの環境について
4、モニターとプリントの色について
5、プリンタードライバーを使いこなす
6、キレイにプリントするポイント
対 象
女性のための写真講座の1期から10期の受講生の皆さん
・プリントをこれからはじめたい方
・モニターの色とプリントの色が合わないと感じている方
・紙の比較を体験してみたい方
・作品展に向けてプリントの知識を深めたい方
主催・協力
<主催> 波止場の写真学校
<協力> ダイヤミック株式会社
開催日
2021年9月9日(木)10:00〜13:00
★嬉しいお知らせ
※午後からは木下先生、松本先生と皆さまとご一緒に撮影会を行う予定です。
松本先生より別途お知らせがあります。
開講決定日
8月26日(木)
定 員
10名程度
※最小催行人数5名
※定員は10名となっております。
お申込みのタイミングにより、すでに定員に達している場合もあります。
その場合はご連絡させていただきますので予めご了承くださいませ。
講 師

<プロフィール>
木下アツオ/きのした あつお
(波止場の写真学校 学校長)
1971年兵庫県豊岡市生まれ。
波止場の写真学校 学校長/ クリエイティブディレクター、写真家、建築家。 クリエーターのSO-HOスペース「上屋SO-KO」をプロデュースし、同リノベーションスペースにmeriken gallery & cafeをオープン。 現在、神戸・横浜・岡山にて写真学校を運営する。
受講料
5,500円(税込)
※受講料は前納となります。
使用プリンター
EPSON EP-50V(染料プリンター)
使用用紙
・ピクトリコプロ フォトペーパー
・ピクトリコプロ スムーズフォトペーパー
・ピクトリコプロ ソフトグロスペーパー
・ピクトリコプロ コットンペーパー
・ピクトリコプロ ホワイトフィルム
会 場
アサノカメラ 2階
〒岡山市北区表町1-10-33山陽ビル
086-232-1423
※電車/岡山駅東口より路面電車「県庁通り」下車徒歩5分
※バス/岡山駅東口より天満屋バスセンター行き「天満屋バスセンター」下車徒歩5分

事前にご提出いただくもの
お気に入りのお写真のデータ1点(JPEGデータ、またはTIFFデータ)を事前に事務局までお送りください。
※送信方法は別途ご案内させていただきます。
(参考までに)10月の岡山分校の展示概要
※現在、予定している内容となります。(多少内容変更の可能性ありますので、ご了承ください。)
・開催期間:10/23(土)〜10/31(日) 10時から19時
初日10月23日(土)は13時スタート
最終日10月31日(日)は16時まで
・開催場所:アサノカメラ2Fイベントスペース
展示期間中に鈴木知子先生、木下アツオ先生、松本紀子先生の作品も展示予定です。
・対 象:倉敷分校 女性のための写真講座の1期から10期の受講生
・募集人数:10名程度
・展示費用:11,550円(税込)※作品制作費、作業費込、作品返送費込み。
※10月の展示の出展者は別途募集をいたします。
お支払方法
開講決定後、事務局より受講料のご請求メール【Square 請求書】を送信いたしますので、1週間以内にお支払いをお願いいたします。
※波止場の写真学校ではSquareの決済サービスを利用して、請求書を送信させていただきます。
事務局より送信される受講料のご請求メール【Square 請求書】をご確認ください。
お支払い完了後に事前ビデオ受講のご案内をメールにてお送りさせていただきます。
【1】銀行振込
【2】オンラインでのクレジットカード決済
(クレジットカード決済:VISA・MasterCard・AMERICAN EXPRESS・JCB・Diners Club・Discover対応)
キャンセル規定
お申込みをキャンセルされる場合は、必ず、お問い合わせフォームからご連絡ください。
ご連絡いただいた時期により、下記所定の取消手数料が発生いたしますので、ご注意ください。
< 取消手数料>
・お申込み~受講日の15日前まで ⇒ 受講料の20%
・受講日の14日前~8日前まで ⇒ 受講料の30%
・受講日の7日前~5日前まで ⇒ 受講料の50%
・受講日の4日前~2日前まで ⇒ 受講料の70%
・受講日の前日 ⇒ 受講料の90%
・受講日の当日または無連絡のまま当日を迎えられた場合 ⇒ 受講料の100%
当サイトのお申込みフォームは、SSL暗号化通信に対応した外部サイトへ移動します。